よし放題20112011/12/16

よし放題

このたび息子と音楽ユニット「よし放題」を結成しました。
今回は2011年11月~12月にかけての活動の模様をお伝えします。

(以下はyoutube動画へのリンクです)
よし放題 2011_12
http://www.youtube.com/watch?v=3jrKBnj_W8s


大竹君とのユニット「好き放題」もよろしくお願いします。
好き放題blog
http://sukihodai.seesaa.net/

Loop Station買ったよ!2008/07/06

(3人目のメンバーとなるか)
(3人目のメンバーとなるか)

BOSSのRC-50を購入しました。
ループ作成機といえばいいのか、リアルタイムで複数のフレーズを録音・ループ再生できる機械で、要はこんなサンプル映像(メーカーのページ)の様なことができるわけです。

以下はさっそく試運転的に録音したもの。(音がでます注意)
http://www.asahi-net.or.jp/~nw7h-ysnm/sound/files/file0284.mp3
「好き放題」結成15年(くらいだっけ?)にして、転機となるか。どうか。

この感覚2008/01/19

 朝、御茶ノ水のバンド練習スタジオへ。
十年ぶり位なのだろうか、かつてのメンバーがそろっての練習があるのだった。

 ギターの腕前についてはさすがにブランクが隠せないものの、想像していたより、わりとまともな練習になったのではないか。
もっと、全然だめだったら困るなと思っていた。ピックが弦にうまく当たらないとか。

 実際にこうしてスタジオという「場」があると、やっぱり、もっと曲を作ったり、ちゃんと練習しようという気にもなってくる。
 ただ、その気になっている内にやらなければいけないわけだ。

 午後、いったん家に帰ってひと休みしたのち、妻と三軒茶屋へ。Nibrollの公演を観る。
バンドとはまた違った表現ではあるけれど、相乗効果というのでしょうか。がぜん、表現することへのモチベーションが高まってしまったのだった。

コンピュータミュージック2007/07/11

作業画面

バンドのメンバー向け音源作成用に、いろいろとフリーのツール等を試していたものの
どうもしっくり来るものが見つからず、結局、カワイの「スコアメーカーFX Lite」を購入した。

まだ1時間程度使っただけだが、やっぱりフリーのツールに比べ格段に使い易いのだった。
今やさほど珍しくないのかも知れないが、ギターやベースのタブ譜での入力などもやはり嬉しく、
メンバーに曲想や構成を伝える、という用途からすれば機能は十分かと思う。

単純に、入力した楽譜の通りに音が出てくるということの楽しさもあって、こんな記事も思い出した。
http://www.1101.com/toriro/2006-09-06.html

全景2006/11/20

「宇和島駅」
去る18日(土)、東京都現代美術館に「全景」展を観に行きました。

運良く、大竹伸朗氏ご本人が来館している時で、氏のギターと
遠隔操作バンド「ダブ平&ニューシャネル」の演奏に居合わせることができました。

小川君も行くといいと思います。

録音機2005/10/30

 MicroTrack24/96を購入しました。これが転機となるか。
http://www.m-audio.com/products/jp_jp/MicroTrack2496-main.html

 web上では、動作が不安定だとか、いろいろ悪いうわさばかり目について躊躇させられていたものの、いまのところ大した問題はない様子。

とりあえずベランダに出て録ってみたもの(鳥の声など) 2991k
http://www.asahi-net.or.jp/~nw7h-ysnm/sound/files/file0015.wav

メモ的に録ったもの(ギタレレ、掃除機) 730k
http://www.asahi-net.or.jp/~nw7h-ysnm/sound/files/file0012.mp3

 前者はCDの音質へ、後者はMP3へそれぞれ音質を落としてます。
音がよい、というところも重要なのかも知れないけれど、とにかく手軽なのがいいかも。